曇り空から雨に

DSC02594.jpg
午前中から天気が雨になりました

気温も約22℃と肌寒い日になりそうです。

DSC02595.jpg
雨の日は朝夕が冷えますので、お越しの際は長袖の上着等もお持ちください。

みなさまのお越しをお待ちしています。

晴れました

DSC02574.jpg
台風一過、今日は晴れました

今朝7時23分の気温は約25℃ 湿度約70%

少し風もあるので涼しく感じます。

川の水量は増えていますので、川へ行く方はお気をつけ下さい。

今日は暑くなりそうです。熱中症対策も準備してお出かけください。

みなさまのお越しをお待ちしています。

トンボと蝶

DSC02562.jpg
今日は朝から曇り空

新館のまわりにはトンボが飛んでいました。

近づいても逃げなかったので撮影

DSC02545.jpg
喫茶室前の花にも蝶が

DSC02549.jpg
これ以上近づくと飛び立ってしまいますが、
撮影は簡単でしたよ

DSC02553.jpg
本館前の芝生も静かな午後でした

外で運動したり、ゆっくり散歩もおすすめです

みなさまのお越しをお待ちしています。

クワガタ

IMG_6065.jpg
先日、天気の良い日にスタッフYさんが草刈りをしていると

突然、上着に違和感と痛みを感じたそうです

びっくりして胸元を見るとクワガタがくっついていました。

今年初のクワガタ発見が、まさかクワガタ自ら来てくれるとは...

新館前の桜並木下側の真ん中あたりです。

朝夕は見つけることはありましたが、昼間は珍しいと思います。

今年はたくさん会えると良いですね

写真だけ撮らせてもらって、山へ帰しました


山の自然がいっぱいのベルデ武石へお越しください。

お待ちしています。

夏のイベント

DSC02534.jpg

DSC02533.jpg

今年も夏休みイベントとして「クイズラリー」を開催しています

ベルデの緑の中には5か所のクイズポイントがあります。

クイズラリーマップと回答用紙はフロントに置いてありますので、
ぜひご参加ください。

回答欄をすべて記入したら、フロントまでお持ちください。

アイスクリームのプレゼントをしています


ベルデ武石は標高約1,000メートルにあります。

高原での楽しい夏休みをお過ごし下さい


みなさまのお越しをお待ちしています。

涼風

DSC02526.jpg
新館の周辺は緑に囲まれ、25度の気温を感じさせない

気持ちよい風がふいています

DSC02524.jpg
部屋の窓を開けると、すぐに風が入ってきます。

自然の中をゆっくりとお過ごしください

みなさまのお越しをお待ちしています。

温泉と新緑

DSC02510.jpg
「新館」男性用浴室内からの景色です

(清掃後に広報用として撮影しましたが、
浴室・脱衣場でのカメラ・スマホ等のご使用は
ご遠慮いただいております。)


露天風呂はありませんが、日中は新緑の景色でリラックスできます
(危険ですので、窓は開けないでください)


ベルデ武石の温泉でリフレッシュしませんか?

みなさまのお越しをお待ちしています。

飯盒とカレー

DSC_2420.jpg
以前、撮影した写真ですが飯盒炊飯の楽しい季節になりました

1372584527941.jpg
飯盒で炊いた米の美味しさは、いつもと違って美味しいですよ

DSC_2425.jpg
この写真も以前の物ですが、美味しそうなカレーですね

今年の夏は、バーベキューしながらカレーライス作りをしたいと計画中です!


DSC_2465.jpg(以前の写真です)

夜はキャンプファイヤーも楽しめるベルデ武石へ、ぜひお越しください。

ご予約お待ちしています

ツツジと芝桜

DSC02478.jpg
昨日の雨も上がり、今日は一日晴れそうです

ツツジもようやく咲いてきました。

DSC02483.jpg
新館正面入口の芝桜も咲いています

朝夕は冷えますので、防寒着もお持ちください。

ベルデ武石の温泉に入れば温まりますよ

みなさまのお越しをお待ちしています。

八重桜

DSC02461.jpg
新館の八重桜も見頃です


新緑の季節、ビーナスラインドライブ宿泊の旅いかがでしょうか?

美ヶ原高原観光の後に宿泊もおすすめですが、

ベルデに泊まった翌日にビーナスラインを走り、

お帰りになる方も多いそうです

これから暑い季節になっていきますが、

高原は涼しいですよ


みなさまのお越しをお待ちしています。


桜と花桃

DSC02442.jpg
新館前の桜ですきれいに咲いています

DSC02451.jpg

DSC02436.jpg
信州武石 余里 「一里花桃の里」

花桃もきれいに咲いていました

DSC02439.jpg
ベルデに泊まって、お花見に行ってみてはいかがでしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしています。

DSC02425.jpg
新館前の桜が咲いてきました


<お知らせ>

美ヶ原高原(ビーナスライン、美ヶ原高原美術館)への東側入口であり、

松本市(武石峠、王ケ頭、松本城)への分岐点にある「巣栗渓谷 緑の広場」は、

食事や休憩、特産品のショッピングができる武石観光センターを中心に、

釣り堀キャンプ場があり、

ご家族皆様で一日楽しめるエリアとなっております。

d26e1d08cdfa1dd2fb29eb4ff45b3513-640x427.jpg

また、先日の記事でもお伝えしましたが、

武石観光センターのレストランは

「おいしいお山のお蕎麦屋さん」として、

リニューアルオープンしています。


ベルデから美ヶ原高原へ向かう途中にありますので、ぜひお立ち寄り下さい。


武石観光センター 巣栗渓谷緑の広場
長野県上田市武石上本入2384-65
TEL 0268-86-2003  

開花までもう少し

DSC02414.jpg
新館前の桜も少しずつですが、開花に近づいているようです

ゴールデンウィーク頃までには咲いてくれると思います


標高約1,000メートル、これから新緑の季節です

美ヶ原高原ビーナスラインへのドライブもおすすめです。

テニスコートやグラウンドがありますのでスポーツにも最適です

みなさまのお越しをお待ちしています。

雪融け

DSC02404.jpg
昨日の積雪も融けてきました。

日陰には雪が残っていますので、お気をつけ下さい。

DSC02405.jpg

DSC02401.jpg

DSC02407.jpg
新館前の桜はまだ咲きそうではありませんね。

ベルデ武石は標高約1,000メートルにありますので、

開花は4月中旬から下旬だと思います



美ヶ原ビーナスラインについて

ビーナスラインおよび周辺道路は下記期間、冬季通行止めとなります。

・ ビーナスライン(和田峠⇔美ヶ原台上)
2016年11月24日(木)11:00 〜 2017年4月21日(金)11:00

・ 県道464号線(武石観光センター⇔美ヶ原台上)
2016年11月24日(木)11:00 〜 2017年4月21日(金)11:00

・ アザレアライン(松本市街⇔ビーナスライン扉峠)
2016年11月24日(木)11:00 〜 2017年4月21日(金)11:00

※降雪状況等により通行止め期間が変更になる場合があります。

美ヶ原高原へのルート開通予定は、平成29年4月21日(金)11:00予定になります。



武石観光センターが、平成29年4月22日からオープンします

今年、武石観光センターが、手打ち蕎麦屋として、
リニューアルオープンして三年目の春を迎えます。

d26e1d08cdfa1dd2fb29eb4ff45b3513-640x427.jpg

美ヶ原の麓、巣栗渓谷の冷たい水でしめるそばの味は格別!
豊かな自然から生まれた、他にはないコシと風味をどうぞご賞味下さい。

そば職人は、もちろん!地元そば打ち名人。
武石地域のそば粉と地域のそば職人が、そばでおもてなしします。

そばは、すべて手打ちになります。
(一日限定)平日20食 /土・日・祝日限定50食

武石観光センターオープン特別ウィーク開催!
期間:平成29年4月22日(土曜日)から4月30日(日曜日)まで
内容:お食事全品200円引き+次回から使える200円クーポンプレゼント

こどもの日
期日:平成29年5月5日(金曜日)
内容:釣堀(ニジマス・いわな)、焼き代無料(通常一匹100円)

場所:武石観光センター(上田市武石上本入2384-65)
問い合わせ:武石観光センター 電話0268-86-2003


また雪が…

DSC02395.jpg
雪が融けたと思っていたら、また積もりました

昨日の雨が雪になり、本館前も4月12日とは思えない景色です。

DSC02393.jpg
日中の天気次第で融けるとは思いますが、

お越しの際は日陰の凍結箇所等、お気を付け下さい。
タイヤの滑り止めのご用意もお願いいたします。

融けました

DSC02383.jpg
先日、積もった雪も融け始めました。

今日は朝日もキレイで一日晴れそうです

ですが、朝夕は氷点下の時もありますので防寒着もお持ちください。

DSC02392.jpg
ベルデ武石本館前の芝生も雪が融けました。

テニスコートのオープンも雪のため延期していましたが、

これで準備が完了できそうです。ご予約お待ちしています。

降りました

DSC02380.jpg
天気予報のとおり、雪が降りました

4月とは思えない雪景色ですね

本館前の芝生も全面白くなり、今日はソリができそうです。

DSC02379.jpg
午後には少しずつ融けましたが、道路に融けた水は凍りますので

お越しの際はタイヤの滑り止め等のご用意もお願い致します。

みなさまのお越しをお待ちしています。

曇り空

DSC02377.jpg
今日は朝から曇っています

先日、積もった雪も融けてきました。

明日の天気予報は雪のようです。

お越しの際は、タイヤの滑り止め等のご用意もお願いいたします。


これからは、木々の緑も増えてきますね

新緑のベルデ武石へお越しください。お待ちしています

冬のようです

DSC02368.jpg
本館前にも雪が積もりました

DSC02371.jpg
真冬に戻ったような景色です

DSC02374.jpg
今日は一日、晴れだと思います

DSC02370.jpg
日陰には雪が残っています。

お越しの際はタイヤの滑り止め等のご用意もお願い致します。

リス?

DSC02364.jpg
現在、6:15
降り積もった雪の中にリスがいたように見えたので、急いで来てみると
風で舞ってきた落ち葉が一枚、キレイに立っていました

DSC02363.jpg
リスを見かけても、撮影は間に合わないので一度も撮れていません
今日は撮れるかも!と思ったので残念です

DSC02366.jpg
偶然、立っていた落ち葉と朝日が見れた早朝でした。
お部屋からも、キレイな朝日が見えます


雪が融けたら、テニスや美ヶ原高原・ビーナスラインへのドライブ、
春の楽しみもたくさんのベルデ武石へお越しください。お待ちしています。

番所ヶ原スキー場

武石番所ヶ原スキー場は、
3月26日(日)を持って、2016-2017シーズンの営業を終了いたしました。

ご利用いただいた皆様本当にありがとうございました。

これからは、花や新緑が楽しめる武石です。
花桃の季節がまもなくやってきます。
「美ヶ原ビーナスライン」4月22日(土)の開通に合わせて
武石観光センターと「そば処 巣栗」はオープンです。

武石自慢の蕎麦をどうかご賞味ください。
引き続き、武石の春をお楽しみください。

上田市武石番所ヶ原スキー場
支配人 広川

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック

今日の天気

DSC02361.jpg

現在、午前8:00の天気は雪

気温は約0℃

本格的に雪が降っています。

お越しの際は、タイヤの滑り止め等のご用意もお願い致します。

積もりました

DSC02357.jpg
一昨日、雪が降りました。
本館前の芝生にも積もったので、福寿草は
隠れてしまいました。

山も白くなっています

DSC02359.jpg
道路の日陰には、雪が残っている所もあります。

お越しの際はタイヤの滑り止め等のご用意もお願い致します。


番所ヶ原スキー場のコンディションは良好です

ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック

福寿草

DSC02352.jpg
ベルデ武石 本館前の福寿草です

DSC02354.jpg
遠くにベルデ武石新館が見えます


ベルデ周辺にも少しずつ春の訪れを感じます

雪の下から、福寿草が咲き始めました。



ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック

武石のとんぼ玉

DSC02348.jpg
武石在住の方が創作している「とんぼ玉」

四季折々、

武石の美しい景色をイメージしながら創作しているそうです


ベルデ武石新館のロビーで展示・販売されていますので、

ぜひ、手にとってご覧ください。

とてもキレイで可愛いですよ

600円~1,000円で販売されていますが、

お会計の際に10%値引きになります。


みなさまのお越しをお待ちしています

まだ雪が

DSC02335.jpg
まだまだ雪は降るようです

今朝も、雪が舞ってきました。写真ではわかりにくいですが、少しずつ

降る量が増えてきているように感じます。

道路も日陰には雪が残っています。昼間融けて夜には凍りますので、

タイヤの滑り止め等のご用意もお願い致します。


標高約1,000メートルのベルデ武石はまだウインターシーズンです

スキー・スノーボード、ソリ遊びも「上田市番所ヶ原スキー場」では

お楽しみいただけます。ベルデの温泉&スキー旅行にぜひ来てください

みなさまのお越しをお待ちしています。


ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック



雨が雪に

DSC02333.jpg
昨日は雨が降っていましたが、雪に変わりました

現在8:00の気温は-1℃

日陰は凍結していますので、お越しの際はお気をつけ下さい。

タイヤの滑り止め等のご用意もお願いいたします。



春までもう少しですが、スキーシーズンもまだ続いています

ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック

バレンタイン・イベント

本日はバレンタイン・イベント

電子ピアノコンサートと星空を見る会を開催し、好評をいただきました

夕方、雪が舞った時は不安でしたが、大きな月と星空も見え、

天体望遠鏡を使っての観測も楽しんでいただけて良かったです

明るい月の影響で、夜空が明るくていつもより星座がはっきりとは見えませんでしたが

シリウスだけはデジカメでも撮影できるくらい明るかったです

DSC02327.jpg

今後もイベント等、企画していきますので
ベルデ武石へぜひお越しください

ご予約お待ちしています



ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック

天気予報

DSC02323.jpg
天気予報では雪でしたが、ベルデ武石も降ってきました

近隣のスキー場も積雪が増えているそうです


ベルデから一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック


お越しの際はタイヤの滑り止め等のご用意もお願いいたします。

馬ちょうどん

ベルデ武石から一番近いスキー場
「上田市武石 番所ヶ原スキー場」

24日からは全面滑走できるようになったそうです

◇詳しい情報は、フェイスブック等 またはスキー場へ(0268-86-2213) へご確認ください。

こちらもご覧ください↓
上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブック


上田市武石番所ヶ原スキー場フェイスブックより...
15203187_1187785374637860_8732023826523201117_n.jpg
今年のゲレ食バトルエントリーしました。
番所特製 野菜たっぷり!「馬肉うどん」
~これは、旨(馬)し!超(ちょ)ヘルシー!~
「馬ちょうどん」
番所ヶ原スキー場のことを「ばっちょ」と呼ぶそうです。
それをかけて「馬ちょうどん」のネーミング。


とても美味しいですよ番所ヶ原へお越しの際は、ぜひご賞味下さい

スキーの後は、ベルデ武石での夕食と温泉が待っています
たくさん滑った疲れを癒してください
プロフィール

ベルデ武石

Author:ベルデ武石
スタッフが撮影した写真とともに日々の出来事を綴っていくスタッフ日記です。
更新は不定期です。

最新の記事
リンク